あるの日記

毎日簡単なお役立ちブログを書く予定です。

ALEXAアプリの呼びかけ機能はとっても便利

f:id:arufonsu010:20210708083023j:plain

私は子供の部屋にEcho Dot (エコードット)第4世代を1台ずつ2台と寝室に1台、居間にEcho Show 5を1台設置してます。

子供達はEcho Dot (エコードット)第4世代を自分達の部屋で利用し音楽を聞いていることが多いです。

居間にあるEcho Show 5も音楽を聞いたりプライムビデオを見たりして利用してます。 

https://t.co/Itoan2bGs8?amp=1

Amazon Music UnlimitedはAmazonプライム会員の場合は月額780円または年額7,800円、プライム会員でない方は月額980円でご利用いただけます。
ファミリー会員は1,480円で年額14,800円です。
ファミリー会員の場合は、自分以外の家族のアカウントが5つまで登録できるようになりそれぞれ好きな時に自分のアカウントでAmazon Music Unlimitedのサービスが利用できます。

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B08QTYP282?ie=UTF8

Echo Dot (エコードット)は声を拾いやすいですが、Echo Show 5はマイクが上部に2つから3つほどしか付いていないので少し声を拾いづらいです。

そして突然の本題ですがw皆さんお仕事中や出先でお家にいるお子さんと連絡が取れなくなり困ったりしませんか?小さいお子さんだと特にそうではないでしょうか?うちはスマートフォンをそれぞれ渡していますが、部屋のどこかに置いてあったり、充電していたりと急ぎの時に限ってLINEの反応がなかったり電話に出なかったりと困ってしまうことが多いんです。ここでエコーの出番です。

スマートフォンにALEXAアプリさえインストールし端末登録をしっかりしておけばALEXAアプリから
連絡→呼びかけをクリックすると呼びかけをしたい端末を選択できます。クリックすると〜

指定した端末を呼び出します。Echo Dot (エコードット)の場合は数秒で家に置いてある指定した端末にすぐつながるので、エコーの近くにさえお子様がいればすぐ要件を伝えれますし、お話ができるという訳です。
Echo Show の場合も画面を写すかどうかのクリックボタンは出ると思いますが、気づいてさえくれればすぐに話ができると思います。

また、ALEXAアプリから連絡→アナウンスをクリックすると入力画面が出ますので伝えたいことを入力すると一方的ですがALEXAが伝えてくれます。

例:
今から帰るよ
LINEみてなど

ぜひまだ利用してない人はとても便利な機能ですのでお試し下さい!!

https://t.co/JILxxsBFEP?amp=1