Amazon豆知識!!
今日も何点かAmazonに関する豆知識をご紹介します。
1.アカウントについて
Amazonの商品購入後のキャンセルについては、アカウントサービスの注文履歴から発送前だとキャンセルできることをご存知だと思います。
一部、例えばおむつとかビールや飲料水だとAmazonの直接の倉庫ではなくベンダー発送というのがあり、注文後すぐキャンセルできない商品もあります。
通常は発送出荷準備の段階でキャンセルできないところまで進まない限りはキャンセル可能です。
けっこう、私も気軽にキャンセルしてしまっているのですが、キャンセルが多いとAmazonのアカウントスペシャリスト(仮名)という部署があり、調査が入ってアカウント閉鎖になる場合があります。
かなり必要以上にキャンセルされてるアカウントでない限りは大丈夫ですが、むやみやたらにキャンセルするのはやめましょう!!
キャンセルする時は理由を選択してキャンセルしましょうね。
Amazonでは去年から1年間で2億アカウントを閉鎖したそうです。(ECサミット時に言っていました。)
あと出品者さんに対する嫌がらせのキャンセルや商品購入してないのにやたらとキャンセルばかり多いアカウントなどは危険かもしれないです。
Amazonでは健全なお取引を行っていただくため、購入者様のアカウントにおいても担当部署にて一定の基準のもとに審査し、悪質と判断される場合には適宜アカウントの停止を含めた措置を実施しています。
なお、Amazonでの判断基準、購入者様の情報、対応結果については、セキュリティーの観点から教えていただけません。
また、kindle本(電子本)のまとめ買いについては15冊以上になるとすぐに返金はしてもらえません。過去の購入状況や返金状況を確認してさらに返金可能か判断できる担当者に承認が必要になるからです。
皆さんKindle本のまとめ買いを購入する時はよく考えてから購入しましょうね。
あくまで極端なキャンセルや故意的に行っているキャンセルでなければ問題ないので不安を煽るものではありません。
2.セラーセントラルの質問について
出品者の問い合わせについて、セラーセントラルの担当者、テクニカルサポートではお答えできない問い合わせがあります。
例:
ポイントやキャンペーン、クーポンなどの広告関係
その場合はあくまでこちらに載せるのは例ですが、ご自身でヘルプページかAmazon出品大学にアクセスして調べましょうね。
また、定期的にオンラインで広告に関するセミナーなどもやっているので積極的に参加しましょう!!
専門の担当者がお問い合わせや質問に対して詳しく回答していただけます。
ヘルプページ:Amazonポイントに関するよくある質問
https://sellercentral.amazon.co.jp/gp/help/BCXPECYXS4T94D7?ref=nslp_at_G2GEVZZDAYTDP6K4_ja-JP_nslnk_9_BCXPECYXS4T94D7&referral=A37FKWEUF3MF1O_AWXGDXV3K0BF7&referral=A207HRU8IE40HO_AWXGDXV3K0BF7
Amazon出品大学:Amazonポイント(概要編)
https://sellercentral.amazon.co.jp/learn/courses?ref_=su_course_accordion&moduleId=2ff5ace3-991f-48c1-8d01-0b80b5f812ae&courseId=ed508ffd-d7a4-42d1-ace8-9c2b1c7ed2be&modLanguage=Japanese