あるの日記

毎日簡単なお役立ちブログを書く予定です。

Amazonを騙るなりすましやフィッシングメールには気をつけて

f:id:arufonsu010:20210707090400j:plain

皆さんAmazonになりすましたメールが時より届きませんか?

最近ではかなり巧妙でAmazonから届いたメールじゃないかと非常に不安になる場合があります。

注意するポイント

10年近くAmazonで働いてましたから言えることですがAmazonは全て先払いになります。

支払いがない場合は基本的には1週間程度でキャンセルされるので、後から請求がくることはまずありえません。何月分は払っていないけど商品は届けましたとか、1〜2ヶ月前の購入分が払っていないなどの請求が来た場合は放置してかまいません。

※プライムビデオの場合は請求のタイミングによって請求が発生してないのに映像が見れてしまう場合がありますが、システム上の問題なのでAmazon側から払ってくださいと連絡することはありません。
クレジットカードなどに一時的に問題が発生した場合は請求が保留になるケースがあります。この場合は次回プライムビデオ購入時にまとめて請求があがる場合がありますが極めてレアケースかと思います。

メールやショートメールでアカウントサービスに関するパスワードやクレジットカード情報などの個人情報の開示を求めることはないのでEメールに記載されている連絡先情報(電話番号、URLなど)は絶対に使用しないでください。

このなりすましメールはAmazonだけに限ったことではなく大手サイトになりすましてメールが届きますのでご注意下さい。

誤ってクリックしてしまって心配な場合は第三者機関に相談することをお勧めします。

過去にZIPでもAmazonを騙ったフィッシングメールについて取り上げてましたね。皆さん気をつけて下さいね。

https://securitynews.so-net.ne.jp/news/sec_30073.html