あるの日記

毎日簡単なお役立ちブログを書く予定です。

FireTVが正常に動作しなくなった時

f:id:arufonsu010:20210501095911j:plain

FireTVがフリーズしたり正しく動作しなくなるとどうしたらいいのかわからないですよね。そんな時は以下のトラブルシューティングを試して下さい。

1番簡単なトラブルシューティングはFireTVの電源プラグを抜いて8秒待ちます。
8秒経過したらFireTVをコンセントに接続します。

大体がこの再起動で解決します。

こちらで解決しない場合は
FireTVを全て外していったんバラバラの状態にします。電源プラグなども全て外して下さい。

数秒経過したら外したFireTVを全てつなぎ直してください。

※数回やることで治る場合もあります。
場合によってはWiFiの再起動も行って下さい。
またTVのコンセントも抜くと有効な場合があります。

上記で治らない場合は以下のリセットもお試し下さい。

Fire TV端末をリモコンを使用して工場出荷時の設定にリセットする方法:

必要に応じて、拡張可能なストレージを安全に取り出してください。
1:リモコンの戻ると操作用の方向キーパッドの右を同時に10秒間長押しします。
2:テレビ画面で、工場出荷時の設定へのリセットを続行するか、キャンセルするかを選択します。選択しなかった場合は、数秒後に端末が自動的にリセットされます。

Alexa音声認識リモコン(音量および電源ボタンあり)をリセットする場合:

1:Fire TVの電源プラグを抜きます。
2:左ボタン、メニューボタン、戻るボタンを同時に長押しします。長押しする時間は12秒間くらいです。
3:ボタンを放し、5秒間待ちます。
4:リモコンの電池を取り外します。
5:Fire TVを電源に接続します。
6:リモコンに電池を戻します。
7:ホームボタンを長押しします。

LEDインジケーターが青く点滅すると、リモコンは正常にペアリングされています。ペアリングされていない場合は、ホーム ボタンを10〜60秒間長押しします。
途中リモコンがペアリングされたという表示が出た場合は指を離して大丈夫ですが、表示されない場合でもペアリングされている場合もあるのでリモコンが動くかどうか試してみて下さいね。