あるの日記

毎日簡単なお役立ちブログを書く予定です。

Amazonのアカウントなんかおかしいかなと思う時

f:id:arufonsu010:20210628074117j:plain


よくAmazonに連絡くるのは2通り
電話番号とメールアドレスでアカウントを2つ作ってしまっているが気づいておらず、注文履歴に何も購入していない、または普段利用していないアカウントにログインしてしまい注文履歴が確認できず連絡が来る場合、または機種変更をした際に新たなアカウントを作ってしまいご自身で、どのアカウントが普段利用しているアカウントなのかわからなくなりご連絡いただくケースが多いです。
※アカウント:
コンピュータ用語でのアカウント は、ユーザーがネットワークやコンピュータやサイトなどにログインするための権利のことである。ユーザーに割り当てられたアカウントをユーザーアカウントとも呼ぶ。 例えば、ネットワークにログインするためのアカウントや電子メールを送受信するためのアカウントなどがある。
または、注文する際に作成する個人情報や登録情報を管理するところ。

前者はIDをメールアドレスか電話番号で、それと一致するパスワードでもう一度ログインしてみる。
後者はスマートフォンなど機種変更する前に利用していたメールアドレスか、電話番号とそれと一致するパスワードでもう一度ログインしてみることが有効です。
ログインできればアカウントサービスの中でメールアドレスだけを変更するもしくはメールを登録すれば解決です。

なお、わからなくなってしまったアカウントはAmazon側でもお客様からの情報でしかお調べする方法がないので確認することはできません。

また、できてしまった複数アカウントは情報さえわかればAmazon側で、アカウント閉鎖が可能ですのでAmazonに直接ご相談ください。